在来種の豆!入荷しました~

昔は、普通にあった
今では めったにお目にかかれなくなった在来種の豆。
「遺伝子組み換えなどの豆に人工的な操作」をしていない
自然にまかせた栽培で、代々受け継がれてきた豆です。
農作物の権利を得ようとした者が、一代限り(子孫を作れない)のF1種という種を販売するようになって、食糧事情は大きく変わりました。
安くて見栄えの良いF1種は、瞬く間に世界中に広がり、在来種の種を栽培する農家が激減しました。
最初、安かったF1種の種は、在来種がなくなったころからだんだん値上がります。(もうそれしか選べなくなっているでしょうから)そうすると、野菜や穀物の価格も上がってきますね。
それが目的でもあるF1種ですから。
今は、まだその時期ではありませんが、種の供給を止められた時に備えて、在来種の種は大事に受け継いでいきましょう。
そして、割に合わない在来種の種を使って栽培している農家を支えましょう!
ご支援、よろしくお願いいたします。
在来種の豆は、ひと味違いますよ~
#在来種 #豆 #F1
============================================
ツイッター https://twitter.com/siki_sai
インスタグラム https://www.instagram.com/nayorosikisai/
再開しました。
*LINEをお使いの方へ
LINEで、お得なショップカードを発行しています。
お友達登録とショップカードの発行は下記アドレスまで
https://lin.ee/7GItJb9
20210521_145256.jpg
20210521_145146.jpg
20210521_145133.jpg
プロフィール

746sikisai

Author:746sikisai
自然食品とからだに優しい生活雑貨の店「カントリーキッチン四季菜」です。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
掲載されました

northern style スロウ 50号
『店主の価値観を"おすそわけ" こだわり商品が並ぶ、街の商店』に取り上げられました。


スロウな旅 北海道(東エリア編)
天塩川流域ルート『なよろ 商店街散策』に、取り上げられました。
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ