2011年6月10日

少し前までは、かなり精度が高かった天気予報ですが、最近は予測が難しくなってきているようです。予報通りの天気にならない~
これは、予報士の腕が落ちたわけでもなくコンピュータの性能が悪くなったわけでもない。たぶん今までのデータ(過去の経験)が使えなくなってきたからではないかと思います。
それほどまでに今の気候は特別です。
ここ名寄でも花粉の飛散量が増えているようです。雨が上がった後には、乾いた水たまりに黄色い粉が縞模様になって現れます。放射性物質が飛び交う地域でも、このようにしてその粒子が片寄っていくのでしょうね。
WEBのニュースの中で、福島県の橘小学校において、ペットボトルに水をいれてたくさん積み上げ、放射線を軽減する壁を作った!という記事を見ました。
このペットボトルの壁を設置したあとで放射線量を量りますと約半分にまでその線量が落ちていたと!
これは驚きです。水には不思議な力があるようです。

Copyright © Sikisai 2009-2011

▲ HOMEへ

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

746sikisai

Author:746sikisai
自然食品とからだに優しい生活雑貨の店「カントリーキッチン四季菜」です。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
掲載されました

northern style スロウ 50号
『店主の価値観を"おすそわけ" こだわり商品が並ぶ、街の商店』に取り上げられました。


スロウな旅 北海道(東エリア編)
天塩川流域ルート『なよろ 商店街散策』に、取り上げられました。
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ