2011年4月15日

少しずつですが、春の野菜が増えてきました。
柔らかい春キャベツは、どんな料理にも相性がよくて独特の甘みがたまりません。と書きますと、キャベツが甘いの?と聞かれることもありますが、化学肥料を使わずに土の力で育ったキャベツを食べたらわかりますよ!ぜひ本物の野菜を食べていただきたい。
まだ大きくはない春大根ですが、こちらも甘い!
我が家では、ベーコンと煮込みました。
作り方はカンタン!まず大根は皮をむかずに乱切りし、ざく切りのスライスベーコンとともに鍋で炒めます。ベーコンの油が大根にからんできたらだし汁をひたひたになるくらいに入れて、ぐつぐつ煮込み、みりんと淡口醤油を適量入れて一煮立ちさせてさまします。冷めていくときに味が染みこんでいきますのでこのおかずは最初に作っておくといいかも。
大根300~500g、ベーコンスライス100g、だし汁600cc、みりん・淡口醤油各50cc、だいたいの目安です。
生姜があればなおおいしい!お試しください。

Copyright © Sikisai 2009-2011

▲ HOMEへ

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

746sikisai

Author:746sikisai
自然食品とからだに優しい生活雑貨の店「カントリーキッチン四季菜」です。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
掲載されました

northern style スロウ 50号
『店主の価値観を"おすそわけ" こだわり商品が並ぶ、街の商店』に取り上げられました。


スロウな旅 北海道(東エリア編)
天塩川流域ルート『なよろ 商店街散策』に、取り上げられました。
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ