2009年3月6日

相変わらず気温の変動は大きく、体調管理が難しくなってきています。以前のようにずーと寒い日ばかりだと、体を温めるものだけでよかったのですが、日中、日差しが強くなり体に熱がこもるようになりますと、少し熱を逃がす方向の食べ物が欲しくなります。そこで、サラダがおすすめ。
夏のように生野菜だけの冷たいサラダではなく、温野菜やトウキビなどの穀物を加えたサラダです。
茹でた豆や、ツナ、栗、ナッツなどが使えそうです。また、それらは缶詰やレトルトパックなどを利用すると簡単に用意できます。野菜にはない栄養素もそこで補えます。
サラダと言えばドレッシングですが、ここで思い浮かぶのが油と酢。でもそれ以外にもドレッシングの代わりになる物はたくさんあります。たとえば?
トマトジュースを使ったトマトソースや、塩・胡椒・ハーブなどをブレンドした粉状のドレッシングもOK !
玉ねぎをすりつぶして梅酢と砂糖で作るドレッシングならノンオイルです。隠し味にニンニクの醤油漬けなどがオススメです。
レッツ チャレンジ!!

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自然食品とからだに優しい生活雑貨の店「カントリーキッチン四季菜」です。

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northern style スロウ 50号
『店主の価値観を"おすそわけ" こだわり商品が並ぶ、街の商店』に取り上げられました。


スロウな旅 北海道(東エリア編)
天塩川流域ルート『なよろ 商店街散策』に、取り上げられました。
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