2009年2月13日

今週の野菜は、スープの具になりやすいものがたくさん入ります。スープと言いますと洋風をイメージしがちですが、もちろん和風もあれば中華風もあり、味付けも様々です。
インスタントで作るスープもおいしいのですが、たくさんの野菜をいれることによって初めて出る味というのもあります。分量は少しずつでも多種類の野菜でスープを作ってみてください。和風なら昆布だけでOKです。それにおいしい塩があれば基本の味付けは充分でしょう。あとはお気に入りのお肉を入れる、お魚がいい、いやいやカレー味にする、おでんのようにしたい・・・・・などなど応用も様々。
ちょっぴり味にアクセントがほしい場合、ラー油、ゆず胡椒、ニンニク醤油、おろし生姜などもおすすめです。
野菜のスープができたら、麺と組み合わせるのも一案です。麺はうどん、そば、パスタ、ラーメン、にゅうめん、などがおいしそうです。それに、しっかり麺が入っているとご飯やパンがなくても食べ応えがありますし、まとめて作れて後片づけも楽です。ちょっと堅めに茹でておいた麺を器にとって、熱々のスープをかけていただく。おかわりもできる!というのはどうでしょう?パーティなどでも使えるかもしれません。
残り野菜が有効に使える野菜のスープ。ぜひお試しください。

- Copyright © Sikisai 2009 -
▲ HOMEへ

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

746sikisai

Author:746sikisai
自然食品とからだに優しい生活雑貨の店「カントリーキッチン四季菜」です。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
掲載されました

northern style スロウ 50号
『店主の価値観を"おすそわけ" こだわり商品が並ぶ、街の商店』に取り上げられました。


スロウな旅 北海道(東エリア編)
天塩川流域ルート『なよろ 商店街散策』に、取り上げられました。
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ