2010年2月19日

野菜は単品で料理しても美味しいのですが、色と食感の違う2種類を組み合わせると、より仕上がりが豪華になります。
たとえば、今回の野菜セットの中から選びますと、ブロッコリーとじゃがいも。これはポテトサラダに!茹でて仕上げにオリーブオイルとケッパーがあれば最高。
そして、大根と菜の花。大根はじっくりと煮てふろふき大根にし、菜の花はおひたしにして大根に添える。
白ネギと人参のタルタルソースかけなどは、いかがでしょう?白ネギも人参も3~4cm長さの細切りにし、少しゆでてからゆで卵をつぶしマヨネースと和えた自家製タルタルソースをつくってかけます。
チンゲンサイと人参団子のスープ、人参はすりおろして小麦粉と片栗粉で団子に丸め、煮立った中華スープにそっと沈め、火が通ったら下茹でしたチンゲンサイを入れてスープにする。
ほうれん草とじゃがいものベーコン炒め。ほうれん草は下茹でしてざく切りに、じゃがいもは千切りにし固めに茹でる。ベーコンをゆっくり炒めて出てきた油でほうれん草とじゃがいもを炒める。味付けは、塩・コショウ・醤油などで
スナップエンドウの餃子大根おろし添え。餃子の皮の真ん中に茹でたスナップエンドウを入れ焼く。仕上げに大根おろしを添えて。これは、食べた人がびっくりでしょうね・・・


- Copyright © Sikisai 2009,2010 -

▲ HOMEへ

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

746sikisai

Author:746sikisai
自然食品とからだに優しい生活雑貨の店「カントリーキッチン四季菜」です。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
掲載されました

northern style スロウ 50号
『店主の価値観を"おすそわけ" こだわり商品が並ぶ、街の商店』に取り上げられました。


スロウな旅 北海道(東エリア編)
天塩川流域ルート『なよろ 商店街散策』に、取り上げられました。
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ