2009年12月25日

今年も当店をご利用いただきまして、ありがとうございました。数年前より異常気象という言葉がよく聞かれるようになり、農業の現場では過去の経験やそれまでに蓄えた知識だけでは対処できない状況も出てきています。
ずいぶん前の話ですが、ある農家は「このままの農業ではいずれ何も穫れなくなる!」と言い、ある農家は「理屈よりも感覚を研ぎ澄ます方が大切になる!」と言いました。
さて、来年はどんな年になるのでしょうか?
気象に関しては、穏やかになっていくという予想より、より厳しくなっていくという予想の方が多いようです。それに対して農業の現場では、弱い新品種よりも強い原種に戻ろうとする動きもあります。経済優先の品種改良から永続できる品種の確保へと変わり、効率優先だった土壌改良から地力回復への土づくりへと変わる、そんな農業が見直されてきました。
自給率のアップと安定供給を目指すための政策を、もっと早くはっきりとしたカタチで示して欲しいものです。
"温暖化"と騒がれる2009年の12月は、何とも皮肉なことに各国で大雪やきびしい寒波に見舞われて終わりそうです。
この国に何を求め、この国のために、いやこの国で暮らす人々のために何ができるか?もう一度考え直す時が来たのかもしれません。


- Copyright © Sikisai 2009 -

▲ HOMEへ

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

746sikisai

Author:746sikisai
自然食品とからだに優しい生活雑貨の店「カントリーキッチン四季菜」です。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
掲載されました

northern style スロウ 50号
『店主の価値観を"おすそわけ" こだわり商品が並ぶ、街の商店』に取り上げられました。


スロウな旅 北海道(東エリア編)
天塩川流域ルート『なよろ 商店街散策』に、取り上げられました。
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ