2009年8月7日

すでに日が迫っていますが、8月9日(日)に智恵文の名寄農場にて、「掘っちゃらんど in 智恵文」というイベントがあります。農産物の収穫体験、産直野菜の販売、ミニ実験体験、講習会、農業技術相談、など盛りだくさんの内容です。カントリーキッチン四季菜も、販売と講習会で参加します。

夏のイベントということで、かき氷も限定で販売されます。このかき氷、シロップを野菜を使ったもので予定しています。人参シロップになるのか?トマトシロップになるのか?当日のお楽しみです。

ミニ講習会は、野菜を使った料理の提案。これは、別に珍しくないのですが、普通の料理教室のようにメニューを決めてから材料を揃えるのではなく、野菜を見てからメニューを決めるという、通常とは逆の考え方を提案する教室です。この方法ですと、人参を半分、玉ねぎを半分使ったあとの残り野菜で新たなメニューを考えて、野菜を使い切る事ができます。
家庭では毎日がこのような作業の繰り返しだと思うのですが、そのときに使えるレシピがない!いわゆる野菜別料理法のレシピですね。このような料理番組もなかなか見つからない。だったら、野菜がふんだんに穫れる農場で、いろんな人が集まる場所で、たくさんの知恵と経験を拝借して何か作ってみよう!という講習会です。

お時間のある方、ぜひご来場ください。場所は、MOA名寄智恵文農場、時間は午前10時からです。


- Copyright © Sikisai 2009 -

▲ HOMEへ

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

746sikisai

Author:746sikisai
自然食品とからだに優しい生活雑貨の店「カントリーキッチン四季菜」です。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
掲載されました

northern style スロウ 50号
『店主の価値観を"おすそわけ" こだわり商品が並ぶ、街の商店』に取り上げられました。


スロウな旅 北海道(東エリア編)
天塩川流域ルート『なよろ 商店街散策』に、取り上げられました。
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ