2009年5月1日

インフルエンザウイルスの流行が世界中で話題になっているというニュースが流れています。ほんとに世界中なのでしょうか?ぜんぜん関心のない国もあるような気がしますが。
ところで、インフルエンザウイルスに感染したらどうしようという不安ばかりあおられていて、どうしたら防ぐことが出来るのか?ということに対しての専門家のアドバイスがなかなか報道されないような気がします。たとえば、ウイルスは人間のある細胞にとりついて増殖するようですが、その細胞にとりつかないようにするにはどうすればいいのか?とか、感染しても全員が死亡するわけではないので熱が出ても耐えることができるようにするにはどうすればいいのか?などの具体的な方法がなかなか分かりづらいのです。
強力な殺菌効果があるうがい薬は、のどの粘膜をいためてしまうこともあります。緑茶などのカテキン成分は、ウイルスが細胞にとりつきにくくなるような作用があります。感染してもウイルスに負けないように免疫力を高める方法はたくさんあります。そして、こういう時期だからこそ無理をしないで体調を整えておくことも大事だと思います。
食べ過ぎない、飲み過ぎない、働きすぎない、欲張らない。 どうです、できますか?

- Copyright © Sikisai 2009 -
▲ HOMEへ

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

746sikisai

Author:746sikisai
自然食品とからだに優しい生活雑貨の店「カントリーキッチン四季菜」です。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
掲載されました

northern style スロウ 50号
『店主の価値観を"おすそわけ" こだわり商品が並ぶ、街の商店』に取り上げられました。


スロウな旅 北海道(東エリア編)
天塩川流域ルート『なよろ 商店街散策』に、取り上げられました。
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ