美味しいコーヒーの淹れ方。

カントリーキッチン四季菜のオープン当初から、
もう30年近くお世話になっています 農薬なしのコーヒーを提供して頂いている グリーンアイズ さん。
そのコーヒープロがオススメする、美味しいコーヒーの淹れ方がこちら。

1:用意するのはポットとロト(コーヒードリッパー)とサーバー。
ロトにペーパーをセットしたら、軽くお湯を注いでペーパーの匂いを取ります。・・・このお湯は必ず捨ててね!

2:挽いたコーヒーを人数分入れ、その真ん中あたりに少しのお湯を細く注いで蒸らします。

3:よくふくらんでから、2回目のお湯を全体に回すように注いで蒸らす。
(3回目も同様に!)
*ポットのお湯は温度が下がらないように加熱しながら・・・

4:ロトの中のお湯は、最初から最後まで切らさないように、常に熱いお湯が入った状態を保つこと。*最後は、ロトの中のお湯を最後まで落としきらないで、少し残ったところでやめる。

5:サーバーに人数分のコーヒーが出来たらさあどうぞ!
お気に入りのコーヒーカップで、香りとともに、味わって飲んでください。

============================================
インスタグラムでは、料理の提案などご紹介しています。
https://www.instagram.com/nayorosikisai/
*LINEをお使いの方へ
LINEで、お得なショップカードを発行しています。
お友達登録とショップカードの発行は下記アドレスまで
https://lin.ee/7GItJb9
コーヒーの淹れ方1
コーヒーの淹れ方2
コーヒーの淹れ方3
プロフィール

746sikisai

Author:746sikisai
自然食品とからだに優しい生活雑貨の店「カントリーキッチン四季菜」です。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
掲載されました

northern style スロウ 50号
『店主の価値観を"おすそわけ" こだわり商品が並ぶ、街の商店』に取り上げられました。


スロウな旅 北海道(東エリア編)
天塩川流域ルート『なよろ 商店街散策』に、取り上げられました。
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ