2011年8月12日

日本各地で熱中症のリスクが高まる中、ここ道北の名寄は暑い日もありましたが、湿度が下がりつつありしのぎやすい北海道の夏になってきました。
8月は雨が少なく、農産物にとってはきびしい道北の夏ですが、米や小麦は順調のようです。昨年度の小麦の凶作は大きな不安要素となりましたが、まずは一安心。
地元の野菜も少しずつ加わってきます。北海道は1年中栽培できる環境ではないので、今からの野菜は貴重品です。
気温が氷点下になり雪が降り積もる中での野菜の栽培方法があるようです。いくつかの方法がありますが、今までは不可能だったことを技術の進歩と長年の研究のおかげでようやく実現できそうなところまできています。
小規模であれば10種類くらいの野菜はハウスを使って作っている農家さんもいますが、今お伝えしたいのはもっと大規模での栽培の話です。今後、北海道で真冬に家庭菜園ができるような家造りも始まるのでしょうか?

Copyright © Sikisai 2009-2011

▲ HOMEへ

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

746sikisai

Author:746sikisai
自然食品とからだに優しい生活雑貨の店「カントリーキッチン四季菜」です。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
掲載されました

northern style スロウ 50号
『店主の価値観を"おすそわけ" こだわり商品が並ぶ、街の商店』に取り上げられました。


スロウな旅 北海道(東エリア編)
天塩川流域ルート『なよろ 商店街散策』に、取り上げられました。
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ