2011年8月5日

最近、オリーブオイルとひまわり油のお問い合わせが増えています。これらのオイルには誤解や偏見も多く、臭いがきつくてカラダにも良くないと思っている方がおられるようですが、根拠はないようです。
最初に口にしたものが美味しくなければ、どんな食べ物でもその名前を聞いただけでカラダが拒否反応を示すのは理解できます。しかし、よく考えていただきたいのは同じ種類の食べ物でもその内容はピンからキリまであり、味もまたしかりです。
ひまわり油はリノール酸が多いからカラダに悪い!と講習会で力説されていた講師の方がいたとか・・・その方はリノール酸の多い古いひまわり油しか知らなかったのでしょうね。名寄のひまわり油は、高オレイン酸、リノール酸の割合はわずか4%で高品質のひまわり油であることを知らなかった・・・しかも世の中のひまわり油はすべて同じものだと思っていた。
いや~原発をはじめ、専門家と言われる方々は不思議なことを言われます~

Copyright © Sikisai 2009-2011

▲ HOMEへ

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

746sikisai

Author:746sikisai
自然食品とからだに優しい生活雑貨の店「カントリーキッチン四季菜」です。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
掲載されました

northern style スロウ 50号
『店主の価値観を"おすそわけ" こだわり商品が並ぶ、街の商店』に取り上げられました。


スロウな旅 北海道(東エリア編)
天塩川流域ルート『なよろ 商店街散策』に、取り上げられました。
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ