だしの素

当店でも人気のだしの素は、
和風なら マルシマの「だしの素」
洋風なら ムソーの「野菜のおかげ」

この2つがあれば、どれだけたくさんの料理が簡単に美味しく作れるか・・・・・
ということで我が家でも大変に重宝しております。

パッケージの見た目は、どこにでもあるような
特においしそうな雰囲気は無いのですが
食べてみると あら不思議~
いつものお味噌汁がガラッと変わります。
だしの味と香りが一気に倍増~
洋風スープなら、野菜のおかげと卵だけでも
おいしいスープが素早くできます!
煮物やカレーの隠し味、野菜炒めや浅漬け
チャーハン、だし巻き卵、ロールキャベツなどなど
この2つがあれば大丈夫!

香料や化学調味料を使わず薬臭さがない!
発がん性物質も入っていません~

家族の健康は、こういうところから!






20180523dasinomoto.jpg





今夜は ビーンズカレー

豆を使った料理は いろいろあるのですが
いまいちスタンダードになれない日本。
豆を煮るのに時間がかかるから?
だったら豆の缶詰を使う!という手があります。
一般の家庭で少量の豆を煮る場合、
燃料代が高くつく!という裏事情があります。
(裏でもないか・・・)
良質な植物タンパクでもある 豆!
使わない手はない~
人気のカレーとの組み合わせはベストではないかと
勝手に思っています。

人参・タマネギ・挽肉などと
(ジャガイモは入れない方が豆が引き立つかも・・・)
20180522bi-nnzukare-.jpg

スゴイダイズ

これ、豆乳です。
新製品!
一口サイズ
大豆のおいしさを丸ごとギューと詰め込んで・・・
と言っても飲んでみないと分からない~ですね。
気になる方は、飲んで見てください。

成分無調整の豆乳は
料理の素材として使うには、もってこいの材料です。
豆乳料理が好きな方にもオススメ!

20180519sugoidaizu.jpg

ヨーロピアンブレンド

自然栽培珈琲のヨーロピアンブレンドは、
カントリーキッチン四季菜がオープンしてから約20年
ず~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~と
お世話になってきたコーヒーです。

その頃より当店をご利用いただいているお客様も
このヨーロピアンブレンドを愛飲されています。
このブレンドは、数種類の豆を使うのですが
豆の種類ごとに最適な焙煎をしてからブレンドされています。
非常に手間のかかるブレンドです。
深い味で、多くの人が虜になりました。
このブレンドも
珈琲豆を焙煎する職人の森口鍛氏のこだわりでありました。
この技術と技は、現在息子さんに引き継がれ変わらない味と香りを提供してもらっています。

もう一度京都に行って森口さんのコーヒーを飲みに行きたいと思っていました。ほぼ同じ年ということもあってか、電話で話し出すとなかなか終わらず長話になることしばしばで・・・

今日は、ヨーロピアンブレンドを頂きます。

20180518yo-ropianburendo.jpg

骨までやわらかひもの

昔、骨まで愛して~というヒット曲がありましたが
(何年前かな?~かなり古い話です・・・)
それとは何の関係もない
骨までやわらかひもの シリーズ

圧力をかけて加熱してありますので
骨までやわらかくなっていて食べられます!
カルシウムたっぷりですね。

写真向かって右側より
アジ、イワシ、サンマ の やわらかひもの です。
塩味です。なかなか濃い味に仕上がっています。
これなら子供でも大丈夫~

大根おろし、冷や奴、きゅうりの酢の物 などとよく合うかも。

20180517himono.jpg

アサクラパスタ

しばらく揃っていませんでした
アサクラパスタ
入荷しました~~~
ここのパスタはほんとに美味しい!
塩ゆでするだけで美味しい!
だからソースや具材はあまりたっぷり作らなくても
結果として、おいしいパスタ料理が作りやすいのです。
牛丼やカレーライスもご飯が美味しければほぼ合格!
みたいな・・・
そして最高においしいアサクラのオリーブオイルとほんの少しの美味しい具材があれば一流のパスタ料理がご家庭で出来てしまうのです。

アサクラの社長は、この美味しいパスタと最高のオリーブオイルを持って日本各地で料理講習会をされています。
そりゃ虜になりますよ~


20180516asakurapasuta.jpg

デミグラス風ソース

ビーフシチューは、よく作る~と言う方より
あまり作らない~と言う方の方が多いような気がします。
デミグラスソースを作るのが
大変なんです!!

そこで挫折してしまう・・・・・(T_T)

カレーだったらルーを買ってきて簡単に作る方法が
ほぼスタンダードになってきていますから
ビーフシチューもルーを買ってきて作ってもいいんですよね。
そこでオススメが
デミグラス風ソース
風とつくのは、動物性の油脂を使っていないからでしょうか。
植物性の油脂で作られていますが、お好みで動物性の油脂を追加できます。
これで、ビーフシチュー、ポークシチュー、ハヤシライス、ハンバーグ、パスタ、などなどレパートリーが広がれば豊かな食卓になりそうです。

茹でたジャガイモと挽肉をささっと炒めて
塩こしょうし、
デミグラスソースをまわしかけるだけでも
豪華なおかずになります。 V(^_^)

20180515demigurasu.jpg

浅漬けの素

少しずつ暖かくなってきて
さっぱりした浅漬けが美味しい季節になりました。
家で作ると、ただしょっぱいだけで美味しくない・・・
という方!
忙しくてなかなか作る気にならない~という方も
これなら簡単で早く出来ます。

野菜を刻んで、この浅漬けの素を入れ
数分待てば出来上がり~~
着色料や保存料などの合成食品添加物は使っておらず
昆布を加えたり、お酢を加えたりとアレンジも自由。

これ1本で結構たくさんの浅漬けが作れます。

これと同じ物を家庭で作るには、ちょっと大変かもしれない・・・と思います。

あ~又手抜き料理を公開してしまった。

20180514asadukenomoto.jpg
20180514asadukenomoto2.jpg
20180514asadukenomoto3.jpg

マーガリン

マーガリンと言えば、何かと攻撃されてばかりの
かわいそうな食べ物ですが、
マーガリンの何がそんなに悪いのか?と言いますと
トランス脂肪酸って言うやつです。
このトランス脂肪酸が体の中でいろいろと悪さをする訳です。
それでは、このトランス脂肪酸はマーガリンだけに入っているのか?と言うと、そうではなくいろいろな食品に入っているのですがマーガリンにはいっぱい入っているらしい・・・・という事でやり玉にあがっております。
体に悪いと分かっているなら食べない方がいいですね。
しかし、
世の中に出回っているマーガリンがすべて同じようにトランス脂肪酸が多いものばかりかと言いますと、そうではなくお総菜売り場にあるコロッケよりもトランス脂肪酸がはるかに少ないマーガリンだってあるわけです!
月島食品工業株式会社が製造していますマーガリンは安全性が高くトランス脂肪酸も少ない人気のマーガリンです。
このマーガリン、只今20%増量キャンペーン中!
チャンスですね~~~

20180512ma-garinn.jpg

氷温加工の干し魚

ほっけ、鮭、宗八カレイ、さんま
美味しい氷温加工の魚が入荷しました!

干し魚と言いますと、
水分を抜いて乾かした、身が堅いものを想像するのですが
この氷温加工という方法は
氷温0度くらいの乾燥した環境で
魚を乾かしますので、水分が抜けすぎない
しっとり感が残る干し魚になっています。
酸化を防ぐために、真空パックです。
そして冷凍保存で鮮度を保ちます。

冷凍庫に入っていますので
見つけてください~~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
目に見えるカタチで販売するのが難しいのですが
真空パックで冷凍にしますと
酸化防止剤など不要ですし、
新しい魚を使いますので
化学調味料など後から味を付ける必要もありません。
業務用の急速冷凍で加工しますので
食感や味の劣化もほとんどなく
冷凍の魚はまずいという思い込みは
ひっくり返ります。

20180511hosizakana.jpg

梅干し

梅干しが、よく売れています。
梅干しが食べたくなる・・・
そんな時期なのかもしれません。

さて、梅干しを買うときにどこを見て買うか?
量、色、価格、表示の○○産~ などでしょうか・・・

以前にも書きましたが
紀州の梅干し!という表示があった場合
紀州で栽培された梅の昔ながらの 梅干し という意味ではありません。
外国からやってきた梅(どういう薬品が使われているかは書かれていない)を紀州で大量生産スタイルで添加物を使って作られた梅干しであっても

紀州の梅干し という表示で違法にはなりません。

それでは、最初にイメージした昔ながらの紀州の梅干しが欲しい場合はどうやって探せばいいのか?

まず、原材料表示を確認しましょう。
添加物は使わずとも梅干しはできますので。
枠外に梅の生産地について書かれていないかどうか?
確認しましょう。
梅の種類(できれば実が多い南高梅がおすすめ)を確認。

と、このように条件をつけますと
紀州産南高梅(できれば無農薬)で
添加物を使わずに作られた梅干しは
なかなか見つかりません。

紀州から出荷される梅干しの1割あるかどうか?

もう、こうなったら自分で作ろう!
ということで
無農薬の南高梅青梅を予約販売することにしたのです。
作り方は、カンタン。
毎年講習会に来られた方は、こんなにカンタンならもっと早くから漬けておけば良かった~と。

今年のカンタンな梅干しの作り方講習会は
5月26日午後6時~です

20180509umebosi.jpg

豚バラ肉

当店では精肉も取り扱っております。
で、こちらもオススメ。
興農ファームからきました豚バラ肉
餌は、遺伝子組み換えの作物が入らないように
また、薬品処理された不鮮明な物が入らないように
細かくチェックして管理されています。
もちろん育て方にもかなりのこだわりがあり
詳しくは、興農ファームで検索してみてください。

そんな奇形の家畜が生まれたりしない
クリーンな農場から来た豚バラ肉。

肉じゃが、作ってみました。
スープが澄んでいます。
美味しい~

20180503butabara.jpg
20180503nikujyaga.jpg

ソーセージ

ソーセージなどに使われることが多い
合成食品添加物は、
危険である!という意見と
安全性は確保されている!という意見があります。

危険である!とする意見は、薬品その物に強い毒性があり発がん性の疑いがあるとする意見が多く

安全性が確保されているとする意見では、使用量が少なく見た目や食感を良くし、保存性を高めるには不可欠であるとする意見が多いようです。

でもね、
当店のソーセージを見ますと
シンプルな材料で作れますし、見た目も良く
食感も申し分なく、味も最高に美味しいのです。
お金をかけて合成食品添加物を買って使うということをしていないのに、販売価格が安くない!ということは、少ない原材料の内、肉の価格が安くないからでしょうね。

安い加工用の肉といいますと、輸入肉で古い肉や、切れっ端の肉、合成肉、なんかがあります。
安くない肉とは、安全な食事をしている家畜の薬品で処理していない新しい肉。

日本人の2人に1人はガンで死ぬ!と言われ出した異常な事態。食品の中に発がん性物質が増えてきています。放射性物質と同じで、日本の基準は世界から見てもとても甘い。
政府は、完全にコントロールされているから大丈夫と言うのでしょうね。

20180502so-se-ji.jpg
プロフィール

746sikisai

Author:746sikisai
自然食品とからだに優しい生活雑貨の店「カントリーキッチン四季菜」です。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
掲載されました

northern style スロウ 50号
『店主の価値観を"おすそわけ" こだわり商品が並ぶ、街の商店』に取り上げられました。


スロウな旅 北海道(東エリア編)
天塩川流域ルート『なよろ 商店街散策』に、取り上げられました。
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ