すき焼き~

日本では、野外で使うイメージが強い
鉄鍋(スキレット)ですが、
きちんと作られたスキレットは、
重くて、ぴったり重なるフタのおかげで
蒸し焼きが簡単にできます。
当然、短時間で火が入りやわらかく仕上がります。
このちょっと深めのスキレットで
すき焼きを作ります。

胡麻油をひいて、たっぷりの白菜を乗せ
白ネギ、人参、山芋麩、豚肉、羅漢果顆粒、醤油をいれて
水を足してぐつぐつ煮たら、豆腐を乗せて
またフタをして蒸し煮。

お砂糖は使っていませんが、甘い~

羅漢果は胃がもたれません~
美味しいすき焼きのエキスを全部吸い込んでいるのが
山芋麩!
やはりこれが一番旨い!

ぜひ、お試しください。

20180312sukiyaki.jpg
20180312yamaimohu.jpg
20180312rakannkakaryuu.jpg

フレーク寒天

ご飯を炊いたときに、
なかなかツヤツヤのモチモチにならない・・・・
と、そんな時は コレ!

ジャジャーン

「フレーク寒天」

以前より知ってる人は知っている
美味しいご飯を炊くときの便利な裏技!!
お米1合に対して約2gの寒天を入れて炊きますと
ツヤツヤでモチモチのご飯に仕上がるという優れものです。
無水鍋や圧力鍋を使っている方には分かりにくいかもしれませんが、電気炊飯器では分かりやすいかも・・・

我が家では圧力鍋を使っていますが、それでもやはり炊きあがりが違ってきます。
ぜひ、一度お試しください~~

20180310hure-kukanntenn.jpg

とろサンマの醤油煮

やわらかく~香ばしい
油ののった とろサンマの醤油煮
合成食品添加物は、使っていません。
そのままでもじゅうぶん美味しい!
大根おろしがあれば、なお美味しい~
食べたいと思ってから食卓に出るまで
約30秒!
缶詰ですから(笑)
ほぐしてパスタにあえても美味しい~

当店にあります (^_^)v


20180309torosannma.jpg

オルチョ・サンニータ ギフト袋プレゼント!

人気のオリーブオイル
オルチョ・サンニータをお買い上げの方に
すてきなギフト袋を差し上げます!
期間3月末日(または袋が無くなる)まで~

袋はデザインがいろいろありますが
数が少ないため、お早めにお越しください~

プレゼントには最適です。
袋がすてきだと
期待が高まります
ワクワクします
そして食べてみたら
あまりのおいしさに、
幸せのほほえみが生まれます~~~~

お試しください!

20180307oruchotohukuro.jpg
20180307oruchotohukuro2.jpg

七味唐辛子

読み方は、
しちみとうがらし、ななみとうがらし、ひちみとうがらし
などなど
いろいろあるようです。

昔、7つの味の唐辛子が入っているのかな?と思った事がありましたが、唐辛子は7つの原材料の中のひとつだったんですね。
だから、量の割には辛くない~
問題は、あとの6つの材料はなんなのか?ということ。七草がゆのように決まっているのかと思いきや、そんなこともなくメーカーによって唐辛子以外は様々です。
それでも、よく使われる材料に山椒、麻の実(おのみ)、黒胡麻などがありますが、この中で麻の実(おのみ)は、だんだん使われなくなってきました。これは外国では認められないもので輸出ができないからかもしれません。
ほんとうは、10種類くらいの七味唐辛子を料理によって使い分けたいとも思いますが、贅沢ですね~

この七味唐辛子、どんなときにお使いですか?
うどん、そば、ラーメン などの麺類や
牛丼、湯豆腐、水炊き、豚汁 などが定番!
その他にも、生野菜のサラダ、おでん、肉じゃが、
コンニャクのきんぴら、白菜の浅漬け、きゅうりの一夜漬け、
ゆでたてパスタにペペロンチーノ風に、卵焼きに、焼きそばに、温野菜の七味マヨネーズ和え、などなど
まだまだあります・・・・・

ね、10種類くらいは欲しくなるでしょう?

20180306hitimi.jpg

たんぱく加水分解物

食品を買うときに、その原材料が何か?を見てから買う!という人は少ないように思います。
危ない物は売っているはずがない!という思い込みというか、根拠のない自信というか、何かそのようなものがあるからでしょうね。
もちろん、食べてすぐに具合が悪くなるような食べ物はめったに売っていないと思うのですが、食べ続けたときに何らかの不具合をおこすかもしれないというものなら、たくさん売られています。
日本以外の国では、食べ続けると病気になるから販売禁止!と言われているものでも日本では売られています。
中国や台湾から来られる観光客の方が、日本での食品には気をつけて食べているという話もありました。
家庭の台所では見かけないものが原材料に入るとき、それらは明らかに美味しくするためのものではなく、別の目的があるということを考えましょうね。

美味しい食べ物には、
たんぱく加水分解物は使っていません!と書いてあります。
どういう意味でしょうね?
わかりますか?


20180305tannpakukasui.jpg

会員証の書き換え~

いつも当店をご利用頂き、有り難うございます。
すでに会員登録していただいて、会員証をお渡ししている方もおられると思いますが、
このたび割引特典の変更にともない
会員証の書き換えをいたしますので
書き換えの手続きにお越しくださいませ。
当店ではお買いものの金額に応じてポイント還元できる
ポイントサービスをおこなっております。
新しい割引特典では
お買い上げ頂いた商品のポイントで
次回のお買いもの時にポイント値引きいたします。
値引き後のお買い上げ金額についてのポイントは
その次のお買いもの時に反映されます。
100円以上のお買いものにはもれなくポイントがつきます。
まだ、会員登録されていない方でご希望の方がおられましたら、お買いもの時にお申し出下さい。

*実は、ポスレジによるポイント計算と会員管理を行おうとしますと、ひえ~と叫びたいほどの高額な投資が必要となるのですが、そこは貧乏商店の意地で中古パソコンと無料ソフトの応用など、なんとかお金をかけずに行える方法を教えて頂きました。かなり複雑な計算ができるポスレジソフトを無料で提供して頂いたNyushukka川崎さんに感謝です。
また、かなり高性能な中古パソコンでも5000円くらいから売られていますし、バーコードスキャナーなどの周辺機器もどんどん価格が下がり、数万円したものも今では数千円。
いいことなのかどうかは分からないのですが、おかげさまです。


20180303kaiinnshou.jpg

コーヒー売り場

とある健康法の説明の後に
無理をしないことと
続けることが大事!
と書かれてありました。
私のような飽き性の人間には
続けることに無理があり
無理をしないようにすると、続けることはできない~
このような場合にはどうしたらいいのでしょうか?

それはさておき
店内には、
飲料売り場とか、お茶売り場と言う表示は無いのに
「コーヒー売り場」という看板があり、
狭い店内なのに約8種類のコーヒー豆が並んでいます。
そのどれもが、農薬や化学肥料を使っていない生豆100%が原料で、京都の職人さんが豆の特徴にあわせて時間をかけて焙煎した本物のコーヒーです。
(ブレンドの場合は豆ごとに違う焙煎をしてからブレンドしています)

おいしいに決まってます。
しかも安い!(200g税込756円~)
ファンが増えるわけです。

20180302ko-hi-uriba.jpg
プロフィール

746sikisai

Author:746sikisai
自然食品とからだに優しい生活雑貨の店「カントリーキッチン四季菜」です。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
掲載されました

northern style スロウ 50号
『店主の価値観を"おすそわけ" こだわり商品が並ぶ、街の商店』に取り上げられました。


スロウな旅 北海道(東エリア編)
天塩川流域ルート『なよろ 商店街散策』に、取り上げられました。
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ