2010年11月25日

今週は、北のほうれん草と南のほうれん草を入れてみました。同じ種であったとしても気候が違えば土も変わり、作物もまた違う育ち方をします。最近は技術も向上してきて、同じ種類の野菜が日本の北と南で同じ時期にとれるようになってきました。とは言っても、やはり気候の違いはありますからその作物の様子は変わってきます。今回は、その違いを味わってみてください。
寒くなってきましたので、生野菜よりも温めて食べる料理をオススメします。レタスは、スープや味噌汁などにも使えます。また、炒めた物と卵でレタス入りのスクランブルエッグもおいしいかと・・・
カリフラワーは、油との相性もいいようです。衣をつけて天ぷらにしたり、スライスしてソテーに。茹でて刻んでタルタルソースに。パスタ料理にも使いやすい素材です。
大根は、おろして、揚げ物のみぞれ煮に。田楽、おでんなどもおいしい!少し唐辛子を使って味噌煮込みもおいしい。
調理法を変えての食べ比べ、素材を変えての食べ比べ、どうぞ楽しんで調理してください。

- Copyright © Sikisai 2009,2010 -

▲ HOMEへ

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

2010年11月19日

11月16日にここ名寄で「地球と体にやさしい暮らし方」という講演会がありました。講師は遺伝子組換え食品にくわしい天笠啓祐さん。私が遺伝子組換えという言葉を耳にした10年以上前に初めて手にした「遺伝子組換え食品」という本の著者でした。
遺伝子組換えとはどういうことか?という説明で、「たとえば豚の遺伝子に、ほうれん草の遺伝子を組み込むこと」と言われました。ほうれん草の栄養素を持つ豚肉が出来上がるようにという人間の勝手なエゴによる自然破壊です。
遺伝子組換えでは、成功する物もあれば失敗する物もあります。成功した遺伝子組換え作物に菜の花があります。雑草をすべて枯らしてしまう強力な除草剤に対して枯れない性質の遺伝子を組み込んだ菜の花の畑にその強力な除草剤がまかれますと、遺伝子組換えされた菜の花だけが残ります。その菜の花の種「菜種」から化学薬品で搾り取った油で「サラダ油」が作られ、「マヨネーズ」が作られます。これらの食品は、ごく普通にスーパーや量販店に並んでいます。

- Copyright © Sikisai 2009,2010 -

▲ HOMEへ

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

2010年11月12日

名寄産のH22年度ひまわり油を販売開始いたしました。
今年のひまわり油は、含まれるオレイン酸が100g中84.9gと、「高オレイン」のひまわり油です。ビタミンEはオリーブオイルの10倍、コレステロール"0"の品質の高い食用油です。
オレイン酸について調べてみますと、「オレイン酸の働きで最もよく知られているのは、血液中の悪玉コレステロールを除いて動脈効果や心臓病、高血圧を予防することです。また、胃酸の分泌をコントロールして胃酸過多や胃潰瘍を防ぐ、腸を滑らかにして便秘を予防、解消する、放射線の害を防ぐなどの効果も認められています」とあります。まあ、全部が全部この通りにはならないとしても、他の食用油と比べてみても優位に立つことには間違いがないように思います。
価格は、275g入りで税込み1,365円です。
この価格を高いと思う方、この内容なら安いと思う方、いろいろなご意見があると思いますが、エキストラバージンオリーブオイル、あまに油、しそ油、ナッツオイルなど高品質の油と比べると決して高くないことが分かります。
ぜひ一度ご賞味下さい。

- Copyright © Sikisai 2009,2010 -

▲ HOMEへ

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

746sikisai

Author:746sikisai
自然食品とからだに優しい生活雑貨の店「カントリーキッチン四季菜」です。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
掲載されました

northern style スロウ 50号
『店主の価値観を"おすそわけ" こだわり商品が並ぶ、街の商店』に取り上げられました。


スロウな旅 北海道(東エリア編)
天塩川流域ルート『なよろ 商店街散策』に、取り上げられました。
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ