禁断の醤油???

店頭では、めったにおススメしていない
禁断の醤油があります。
時々在庫しています。
価格は、少々高めです。
(とは言っても、油よりは安いのですが)
一度、この醤油の味を覚えてしまったら
元の醤油に戻れなくなる可能性が高いです。
外食しても、
物足らなくなってしまうかもしれません。
やばい醤油です。
という情報を、解禁いたします。
自分が、もう一度食べたいから
その口実に。・・・・・・(笑)
#生醤油 #杉樽仕込み 
============================================
ツイッター https://twitter.com/siki_sai
インスタグラム https://www.instagram.com/nayorosikisai/
再開しました。
*LINEをお使いの方へ
LINEで、お得なショップカードを発行しています。
お友達登録とショップカードの発行は下記アドレスまで
https://lin.ee/7GItJb9
20210722_133535.jpg

砂糖いろいろ~~~

いろんな色の砂糖があります。
原材料が違ったり、加工の仕方が違ったりで
仕上がりの色も、味も、香りも違ってきます。
目的に応じて選べます。
塩のとりすぎと
砂糖のとりすぎは
どちらがよくないのか?と聞かれれば
どちらもよくないです。(笑)
#砂糖 #糖分
============================================
ツイッター https://twitter.com/siki_sai
インスタグラム https://www.instagram.com/nayorosikisai/
再開しました。
*LINEをお使いの方へ
LINEで、お得なショップカードを発行しています。
お友達登録とショップカードの発行は下記アドレスまで
https://lin.ee/7GItJb9
20210622_141738.jpg

人気の 北仕込味噌!

北仕込みの 北 は、北海道の 北 です。
北海道仕込みの味噌!
こし味噌 です。
たっぷり1kg入って
税込み価格¥791
この商品、原材料も送料も上がってきましたので
近々値上げになるかもしれません。
現在、在庫している商品は¥791 で販売いたします。
お味噌は、工業製品ではないので
出来上がるのは年に1回です。
なので、賞味期限は最低1年以上はあるはずなのですが
現実には約6か月くらいです。
なぜか?
量り売りでない容器に入れた味噌は、
加工品扱いなので、
加工品の賞味期限が適用されるようです。
そうしますと、味噌が出来上がってから半年以上たったら売れないのか?と言いますと、そうではなく
出来上がった味噌を容器に入れてから約6か月の賞味期限となりますので、同じ年に作られた味噌でも様々な賞味期限の味噌があるわけです。
なお、賞味期限とは「製造された時の味を保証する期間」のことで、時間がたつほどに味に深みが増してくるものであっても、最初の味が変わらない期間のことです。
醤油や、味噌、梅干などは時間を置くと発酵が進んで味がまろやかになりますが、これから美味しくなっていくという時に賞味期限が切れます。(笑)
伝統文化の敵!賞味期限!(笑)
#味噌 #賞味期限 #北仕込み味噌
============================================
ツイッター https://twitter.com/siki_sai
インスタグラム https://www.instagram.com/nayorosikisai/
再開しました。
*LINEをお使いの方へ
LINEで、お得なショップカードを発行しています。
お友達登録とショップカードの発行は下記アドレスまで
https://lin.ee/7GItJb9
20210508_145010.jpg

オルチョあらしぼり 入荷しました!!!

年に一度の数量限定 オリーブオイル
当店が取り扱っているオリーブオイルの中では
これがダントツに旨い!
「オルチョサンニータ」
そのオルチョの収穫後最初に少しだけ販売される
オルチョあらしぼり
予約が入っていますので、
店売りは、
750mlがあと4本。
500mlがあと11本 になってしまいました。
お早めにお越しください~
============================================
ツイッター https://twitter.com/siki_sai
インスタグラム https://www.instagram.com/nayorosikisai/
再開しました。
*LINEをお使いの方へ
LINEで、お得なショップカードを発行しています。
お友達登録とショップカードの発行は下記アドレスまで
https://lin.ee/7GItJb9
20210416_130914.jpg
20210416_130958.jpg

なたねサラダ油

当店では随分前から定番で取り扱っています
なたねサラダ油缶。
昔ながらの缶容器です。
なたね油と、なたねサラダ油はどう違うのか?
原料は同じなたねですが、
香りや味が違います。
メーカーによって違ってくるとは思いますが
当店にあるもので比べると
サラダ油の方が、あっさりくせがない感じ。
それがいいこともあれば、それでは物足りないこともあります。
料理によって使い分けていただくのが正解かもしれません。
油は、どのような材料を使ったとしても安全に搾るのには手間と膨大な時間がかかります。そんなに安く作れるはずがないのです。10kgの原料から何ccの油が搾れるか?
原料の菜種を1kg¥500で買えたとしても、搾って油がとれるのはその10%未満。
1400cc入る缶に入れるには原料買うのにいくらかかるか?と計算しますと、自分では作らない方がいい!と思ってしまいます。
============================================
ツイッター https://twitter.com/siki_sai
インスタグラム https://www.instagram.com/nayorosikisai/
再開しました。
*LINEをお使いの方へ
LINEで、お得なショップカードを発行しています。
お友達登録とショップカードの発行は下記アドレスまで
https://lin.ee/7GItJb9
20210412_135257.jpg
20210412_133425.jpg
プロフィール

746sikisai

Author:746sikisai
自然食品とからだに優しい生活雑貨の店「カントリーキッチン四季菜」です。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
掲載されました

northern style スロウ 50号
『店主の価値観を"おすそわけ" こだわり商品が並ぶ、街の商店』に取り上げられました。


スロウな旅 北海道(東エリア編)
天塩川流域ルート『なよろ 商店街散策』に、取り上げられました。
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ